ウイスキーと語る

育てた作物でウイスキーを飲みたい。そんな願いから生まれたブログです。

プラムの花が咲きました

プラムとは、ばら科の落葉高木で、日本ではスモモが普及しています。これは庭に植えた西洋スモモです。この写真ではよく分かりませんが、花が咲きました。

プラム

庭のプラム

白く清楚は花です。

プラムの花

プラムの花

プラムの花

 

花を見ていてふと思ったことですが、西洋プラムとアメリカンチェリーの交配品種「バイオチェリー」の苗が市販されています。交配できるなら接ぎ木もスムーズにいきそうです。

というのは、農業用水池の脇に自然生えのサクランボがあります。写真は去年の花です。その後ろに写っている、まだ裸の木がソメイヨシノです。

自然生えのサクランボの花

自然生えのサクランボの花

サクランボの花の拡大

サクランボの花の拡大

開花が早く、美しく、実も美味しいという才色兼備のような木で、季節になると町内の人が自由にサクランボを摘んで食べてます。桜の樹は、花の美しさで選抜するか、実の美味しさで選抜するかで、桜とサクランボに分かれます。どちらも優れた株は珍しいので、品種を保存したいと思っていました。ただ植えるスペースがないので、前述のプラムに接いでおこうかと、ふと思った次第です。

後日、やってみます。

 

【追記】5月12日サクランボを接いでみました

近所の人からサクランボを枝ごといただいたので、接いでみました。

プラムにサクランボを接ぐ

さて着くかどうか。

別記事で報告します。

https://studiotakeda.hatenablog.com/entry/2020/05/12/175850